山居倉庫

山居倉庫、震災前に東北一周したときに、夜に立ち寄った。今度は昼間と言うことで、いろいろ見て回れた。当時はわかっていなかったけど、今でも現役の米倉らしい。そういえば、お米博物館があって、新米予約中となっていたのが、納得がいく。
この日は、天気が不安定で、晴れたり、曇ったり、小雨が降ったり、それもまた楽しい。この後素晴らしく晴れていくのだけど、その写真はまた別のページで。

SONY a7r2
RawTherapee 5.8
APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical / ZEISS Loxia 2.8/21 / Sonnar T* 135mm F1.8 ZA

ちなみに、山形の日本酒が好きで、いつもは通販でお取り寄せしてる店で直接買えた。雪女神という酒米が登場したので、買ったのだけど、めっちゃ旨いのでおすすめ。
僕が買ったのは、上喜元・純米大吟醸・雪女神・吊雫原酒という木川屋のオリジナルのタイプ。とにかく旨いので一度呑んでみて。(ネットでも買えます)

そういえば、DxOのバージョンアップが来てた。Photoshopも2021になってた。どんどんソフトもバージョンが上がっていくので、追いかけるのが大変。というわけでも、無いけど、昔お試しした、RawTherapeeを使ってみる。パラメータの難しさは相変わらずだけど、公式の日本語の説明も出来て、なにより、アプリが落ちにくくなったので、使ってみた。適用と適用されていないのが一覧できないのが難点だけど、むしろ、細かい部分で、デモザイク処理エンジンが選べたり、かなりの高機能。シャープも、RL デコンボリューション(数学的にシャープさを復元する)が選べたり、いろいろ高度なことが出来るので、一度お試しあれ。※フリーソフトだしね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です