HD Pentax-D FA★85mm F1.4ED SDM AW

新しいレンズをゲット。タイトル通り、HD Pentax-D FA★85mm F1.4ED SDM AW。えっ!KAF4(電磁絞りレンズ)なので、当然Bodyと一緒に買ったの?K-1 mark2だよね。

いいえ違います。なんと、Bodyはa7r2のままです。じゃ、絞りはどうなるの?どうやって絞ってるの。予想に反して、開放Onlyです。大事なことだから2回言うけど、開放のみです。写真は、絞りの勉強から・・・そんなの〇〇喰らえです。ガツンと開放なのです。もちろん、昼間だと開放は露出オーバーとなるので、そのときは、NDフィルターも持ち合わせていないので、諦めます。薄暮から、夜の徘徊のお供にするのです。

ちなみに、1Kg超の重さを誇っているので、ほぼ、ダンベルです。ちょっと持って歩きましたが、腕は、だるいです。そう、筋肉痛なのです。世界最小最軽量を謳っていたころのペンタックスはもうありません。。imagine. change.なのです、まさに。

開放Onlyですが、解像がすごいです。家に帰ってみてみたら、こんなのまで写っているのかとびっくり。このためだけに、a7r4が欲しくなります。ビバ☆6000万画素です。そのうえ、階調表現が素晴らしい。春少し前の薄暮が綺麗に乗る、これって、スゴいことだと思うのです。

あとは、NDフィルタをゲットしなければ。ただ、フィルタ径は82ミリなので、お財布には、大打撃です。

というわけで、よくある、大口径レンズは開放で撮ってなんぼとか言ってる人に対抗できる、いつでも開放、どこでも開放(というか、開放でしか撮影出来ない)をあなたもレッツチャレンジ。凸型凹型先行の変わったレンズというのもネットで知ったので、蘊蓄にも最適。(凹凸を反対に書いてた、恥ずかしーー)

SONY a7r2
DxO Photolab 4.1.1
HD Pentax-D FA★85mm F1.4ED SDM AW

新旧の85ミリを持っていますが、甲乙つけがたい。開発ページを読んでいると、旧の85ミリを超えるを目指したとのこと。旧もペンタックスとしては、重量級でしたが、新は、ほぼダンベル、腕を鍛えなければ。

それもあるけど、発売してくれたことに感謝。発売されていないと、買うことも出来ない、当たり前だけど。

1 件のコメント

開放オンリーでいい感じやね。細部まできれいに写ってるしいいレンズだね!
ただ、私のACERのノートとiMacで見たのとではきれいさが違うね・・・。
もうガンマも一緒のはずなのにiMacで見たら
神戸大橋の左手のカップルシルエットがきれいに見えてバックの大橋のボケもいい感じなのに
Acerのノートで見るとカップルシルエットがウォーリーをさがせになってて、
どうなってんの?って感じ。レチーナで見たのもすごく細部が見えててきれいだったわ。
微妙な階調の面白さっていうのもこの頃は紙では出さないのもあって
伝えるのって難しいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です