Adobe Portfolioサブドメインの設定

止まない雨
止まない雨

Adobe Portfolioは、adobeCC系を使っていると、基本無料で使える(はず)。ドメインを個人的に持っていない場合は、個人で決めたサブドメイン+Adobeが決めたドメイン(例:nfactory.myportfolio.com)とかが利用可能。

じゃ、独自ドメインで運用できないの?勿論可能です。方法としては、Aレコードに設定追加。前提として、Aレコードが操作できるドメイン契約であること。詳しくは、Adobeの公式ドキュメントを確認してみてください。(ブルジョアジーな方は、Adobeのドメイン案内から購入すると、簡単に設定できます。)

公式ドキュメントを確認して、疑問に思うのが、サブドメイン運用の記載が無いこと。どういうことかというと、example.comとwww.example.comを全て、Adobe Portfolioに転送するということが前提になっているようです。

もちろん、それで問題無い人は、全く問題無いのですが、サブドメインでも運用したい人は多いはず(そう思いたい)。で、インターネットを検索するとサブドメイン運用の設定方法も懇切丁寧に書いてあるのですが、1点だけ陥りやすいのが、Adobeのカスタムドメイン指定画面では、example.comでは無く、利用したいサブドメインを、例えば、pfにしたい場合は、pf.example.comを指定することです。Aレコードの指定は、pfwww.pfに対して設定します。

  • カスタムドメイン:pf.example.com
  • Aレコードの@:pf
  • Aレコードのwww:www.pf

意外とうかっとしてると、ついつい、example.comを指定しがちです。僕も、カスタムドメインの指定を勘違いしていた一人です。

WPも写真については、いろいろ出来るのですが、同じ写真を何回もアップロードするのも、それなりに手間なので、一カ所にまとめようというのが、今回の事の起こりです。以前のブログでも、同じ形を取っていたので、元に戻ったのかな。あと、単純に、Portfolioのデザインがかなり写真向けに洗練されていることです(時々表示が遅いときがあるのが残念と言えば残念ですが)。WPのテーマを1から作るには、面倒ですし、似たようなテーマも見つからず、じゃ、Aレコードで行こうぜって話です。

最後に、大事なことですが今回の設定は、ブログエントリー時点での結果です。加えて、Adobe社の公式の見解でも方法でもありません。参考にして設定された場合、当方では一切の責任を担保することは出来ませんので、よろしくお願いします。


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です