今日の写真

ホントは別件で、出かけないと行けなかったが、起きたのは昼過ぎ。別件は明日行くことにしよう。

SONY a7r2
DxO PhotoLab v3.2.0
SMC PENTAX 67 165mm F4 LS

67レンズのLSはレンズシャッターの略、Pentax67はフォーカルプレーンシャッター。フラッシュを利用する際に、幕速の関係から1/30でしか同期が出来なかった。レンズシャッターでは、その制約から解放されるため、別に販売されていたわけだ。
67レンズは、実機の場合、35ミリ換算だとだいたい2で割れば良く、85ミリ相当のレンズとなる。人物撮影に向いた画角だったこともあり、2種類の165ミリが存在していたのだろう。
レンズタイプも異なり、写りに個性があって面白い。どっちも安価に売られているので、興味がある方は、中古ショップで漁るのも良いかもしれない。

※追加 2020/06/23
写真差し替え、Photoshopの書き出し、PNG書き出しは規定で24bitだったんだけど、勘違いして、ファイルサイズ小8bitで書き出ししてた、インデックスカラーじゃないか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です