今日の写真

梅雨の合間、晴れるともう暑かったりする。今年も自宅にエアコンを買うか悩む時期になってきた、実質2週間ほどがめっちゃ暑くて、あとは、すぐに涼しくなる。ただ、テレワークなので、コンピュータの部屋だけは欲しいかも。

SONY a7r2
DxO PhotoLab v3.2.0
SMC PENTAX FA* 85mm F1.4 [IF]

Pentaxで、最新の85mmが出るらしい。ただ、とてもじゃないけど手が出ない金額。加えて、当たり前だけど電磁絞りになっているので、マウントアダプターで使うのが不可。うーん、中華で、KAF4対応Eマウントアダプタって出してくれないかな?それとも、某TOKINAで出してくれるとか…
諦めて、Bodyを買っても良いのだけど、僕が使うと、AFが上手く合わないとか、手ぶれ補正機能が逆に、手ぶれを招いたりとか、結構、相性が悪かったりする。
ちなみに、知人のPentax好きさんは、同一個体で、いつも、ばっちりAFも手ぶれもしてないので、やっぱり、相性なんだと思う。

1 件のコメント

FA85やっぱりきれいやね。某カメラ会社が参考に作ったことを明記したぐらいの素晴らしいレンズ。今でも十分通用するね。カリカリチューンが好きな人にはだめかもしれないけど。新しいのはどんなだろうね。まあ一年ほど作成に手慣れた頃に買った方がいいだろうね。ソニーとは真逆かなw
まあ、そんな機材の話はおいといて、ほんと夏が来たね〜。もうテレワークも終わりそうだし、ようやく表も歩けそうだ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です