談山神社

少し早めの紅葉を見に行こうと思ったら、結構な時間で、このまま間に合うのかな?と思い車を走らせる。明日香村の棚田は有名だけど、車で、山道のぐねぐね道にさしかかる手前が個人的には、一番好き。

で、そのままぐねぐね道を走ると、談山神社。拝観は有料だけど、駐車場は無料なので、最悪、間に合わなくても、外から見れば良いかなと思っていたけど、時間ギリギリでも、快く拝観受付を行ってくれたので、緑混じりの紅葉を見る。

日の入りが、17時前なので、本当に夕闇迫る中見て回ると、本当に綺麗だった。比較的、写真を撮ることにも寛容な神社なのもありがたい。もう、何年も前から、三脚中年~老人軍団にはうんざりすることも多いが、流石に時間ギリギリなので、軍団不在なのもありがたい。

一通り回る頃には、もう、ブルーアワー。日が落ちると、急激に肌寒くなるのも、11月の特徴かもしれない。

写真の続きは、こちらから。https://pf.web-kosaku.com/163761a7a38859

Sony a7r2 / Pentax K-1 markII
FE 14mm F1.8 GM / HD PENTAX-D FA★85mmF1.4ED SDM AW
DxO Photolab 4.3.6

いつもシフトレンズを使っていたので、普通の超広角、めっちゃ難しいです。水平・垂直を間違うと、すぐに極端なパースがついて、これでもかという広角写真になってしまう。意識して切り取りしないと、ものすごーく散漫な写真に。久しぶりに、いろいろ撮らないとダメだなと思わせるレンズ。

14ミリ使ってると、35ミリなんて、標準か望遠レンズに感じる。ただ、85ミリとの組み合わせは、案外イケるなぁ。今回は、14ミリの写真少ないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です